知る・学ぶ読書【読書で教養は身につくか】

教養だけにこだわらず、興味のあることを知る読書。目標年50冊。

2017-03-01から1日間の記事一覧

番外編:哲学の本

1冊目と3冊目に哲学関連の本を読んで以来、更に興味を持つようになりました。 読む本の傾向が偏るのはこの挑戦の趣旨に反するため冊数としてカウントすることは控えていましたが、番外編として記録していくことにします。 3:マンガみたいにスラスラ読める…

8冊目「世界NO.1執事が教える“信頼の法則” 「信じていい人」「いけない人」の見分け方」

ふと、自分が会社内の一部の人に信用されていないのではないかと思うことがあり、ではどうすれば信頼される人になれるのかを、信頼できる相手を見極める立場から読んでみようと思いました。 世界NO.1執事が教える“信頼の法則” 「信じていい人」「いけない人…

7冊目「日本政治史 -- 外交と権力」

いくつか見たレビューでは、高評価だったこの本。 私には大分難しく、読みにくい本でした。 日本政治史 -- 外交と権力 作者: 北岡伸一 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2011/04/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 18回 この商品を含…